Bettina Cardi (1):編み始め

Bettina cardi:編み始め Knit Picksから出ているIn Bloomの中にあるBettina Cardiを編み始めました。これは約一年前に編だカーディガンと同じパターンです。あまりにしょっちゅう着て、もうくたびれてきたのでまた編んでいます。

このパターン、前回は時々目数が合わず何度も見直して「パターンの方が間違えている!」と思った所が数か所ありました。完成した4月以降にパターンの訂正が出たのを発見して「あっ、やっぱりそうだったんだ~。」と納得。今回はしっかりその修正部分をパターンに書き込んでから編んでいます。ちなみにその修正内容が書かれているページはこちらです。

指定糸はKnit PicksのShadowです。前回は素直に同じ糸で編んだけど、今回はLoops & ThreadsのWoolikeです。先月に衝動買いした糸です。アクリルとナイロンの混紡糸なのにもちもちしたメリノウールみたいな気持ち良い手触り。細くて滑りやすいのでちょっと編みにくいのが難点(残念)。

話は脱線しますが、混紡糸という言葉、恥ずかしながら今日初めて知りました。混合糸と書く前にふと気になってグーグル様に「混合糸」と入れたら「もしかして混紡糸?」と出てきたのでちょっとびっくりしました。

この糸でもう一つ苦労したのがゲージ。指定のUS4(3.5mm)号で編んだらあまりにハイゲージすぎ! 思い切ってUS794.5mm)で編んだらほとんどビッタリのゲージになって一安心。

使う糸と編み針が決まればあとはどんどん編むだけ! 前回より模様が分かりやすく編めているのとフワフワな手触りのおかげで気分よく編み進めています。

Knit PicksのBettina Cardiのページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 人気ブログランキング ランキングに参加しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。