Raiun カーディガン: スワッチを編みました

Raiun カーディガン

2日前に届いた毛糸をまきまきしてスワッチを編みました。水通しをして、今乾燥中です。

いつも指定のゲージよりきつくなるので針のサイズを指定のUS6 (4.0mm)より1号大きいUS7(4.5mm)で編みました。かなり近いゲージになって喜んでいたけど、水通しをしたら少し伸びちゃいました(;_;)

40目の作り目をしてメリヤス編み。水通し前の幅は18cmだったのが水通し後は20cmに・・・完全に乾いた後でまた確認してみます。だめだったら針のサイズを小さくして編み直しだな~。

もう一つ気になるのは編み目が揃ってない事。糸割れもせず、編みやすい糸なのになぜ? 針のサイズを変えれば直るかな? US4 (3.5mm)でもう一つスワッチを編んでみようっと。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。