Raiun カーディガン: 完成です

Raiun 前側

なかなか進まなかったカーディガンが完成しました。今回は狙い通りのサイズに仕上がって嬉しいです!

薄くて軽いけど適度な暖かさがあるので冷房対策にピッタリです。柔らかくて光沢がある編地で少しモチモチ感もあります。ぜひまた使ってみたい糸です。

Raiun 後側

前回は指定通りに編んで丈が短く感じたので今回は少し長く編みました。ちょうどよい丈です。トップダウンなので調節しながら編めたのは良かったです。

後身頃のメリヤス編み部分が丸まりやすのでガーター編みを6段編みました。見頃の他の部分に合わせて2×1のリブ編みの方が良かったかも・・・

次回は前身頃の幅ををもう少し広くして、七分丈の袖で編んでみたいな~。

編みメモ

パターン Raiun
使用糸 Valley Yarns Charlemont 184.5g (810.1ヤード)
色:Whipple Blue
スーパーウォッシュメリノ 60%、シルク 20%、ポリアミド 20%
使用針 US6(4.00mm)輪針
ゲージ 目 × 段 (1インチ)
サイズ 出来上がりバストサイズが83.5cmのパターンで編みました
  • 袖を41cmの輪針で編んだら編みやすかった。
  • 袖のゴム編みは20段を10段に変更。
  • 見頃は指定より1cm長く編んで丈を調節。その後メリヤス編み部分をガーター編みにしながら6段編んで丸まり防止。
  • 拾い目部分の穴開き防止対策:普通に目を拾った後、次の段を編みながら指定の目数になるように調節。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。