編み込み模様のクッション:完成

三度目のの正直で編み始めたクッションカバーが完成です! 編むのに集中してしまって途中経過を書くのを忘れてました^^; 先月半ばに編み始めたので完成まで一ヶ月以上かかってす。まっ、毎日編んでないですしね。半分まで編んだ後にスピードアップしました。

編み込み模様は「フリーニットパターン集 PATTERN STOCK」というサイトからお借りしました。多数の棒針編み模様を公開してくださっています。「趣味でも、お仕事でも、お好きなように使ってください」との事なのでありがたく使わせて頂きました。

編み込み模様のクッションカバー:編み図

スワッチを編んで「EnvisioKnit Design Studio」で編み図を作成。全体図とリピート部分を印刷して随分前に作ったマグネットボードに付けて編み編み。

シンプルな編み図の時はアプリを使わないほうが簡単でいいと今更気付きました。

編み込み模様のクッションカバー:クッションを入れる前

画像は洗濯&乾燥済みで、クッションを入れる前です。この毛糸は靴下を編んだ時にテスト済みなので、迷わず洗濯機&乾燥機へ入れました。ウールの特徴だと思うのですが、洗う前(水通し前)はゴワゴワ感があっても洗った後(水通し後)は柔らかくなりました(*^^*)

いつも通り、周りをアイコードで縁取り。

編み込み模様のクッションカバー:クッションを入れた後

クッションを入れてみました。洗った後に少し縮んだのが幸いしてちょうどよいサイズになったと思います。中に入れるクッションより1.2cm~1.5cm小さくした方がいい感じに収まる気がします。

編み込み模様のクッションカバー:ファスナー

本体が編み上がるまでファスナー無しにしようかと思っていたけど、クッションの中身を出し入れしてカバーを洗える/変更できるようにファスナーを付ける事にしました。まずは取っておいたクッションカバーの失敗作で練習して本番に挑戦しました。初めて&自己流の割には結構いい感じに出来たんじゃないかな?

編み込み模様のクッションカバー:ファスナー

ファスナーを開けたところ。中に入れるクッションもファスナー付きにしたのでファスナーを開けたらまたファスナーがあるという変な画像になっちゃいました。

パターン オリジナル
編み込み模様:「フリーニットパターン集 PATTERN STOCK」より
使用糸 Lion Brand、Wool-Ease (Seaspray、Natural Heather)
アクリル80%、ウール20% (洗濯機、乾燥機ok)
使用針 US6(4.00mm)
サイズ 縦37.5cm x 横 39cm
クッション:40cm x 40cm

編みメモ

  • 別糸で編んだ鎖編みを拾う作り目
  • 輪編みで編んで、アイコードを編みつけながら綴じる
  • ファスナー:コンシールファスナー(invisible zipper) 23cm。もう少し長くした方がクッションが入れやすくなる
  • ファスナーの付け方、改善要
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。